6月30日。
福島やさい畑は、首都圏4か所のカトリック教会に販売にお伺いしました。
1.カトリック関口教会(販売は第1日曜以外の日曜日)
関口教会では新玉ねぎやきゅうりが安い!と大人気。さらに今週は夏バテ防止にとツルムラサキ、モロヘイヤなどの青物野菜の人気が上がってきました。あのネバネバがカロテンやミネラルが豊富で、余すことなく摂取するにはお浸しが一番です!サッと湯がいて頂く事をオススメします。
加工品ではタケノコサラダが変わらずの人気を誇っていますが、今週はかりんとうも人気があり、すべての種類を1袋ずつ、1セットのように買われる方が多かったようです。
2.カトリック吉祥寺教会(販売は第2・4・5の日曜日)
今回トウモロコシが初登場しました。昨年もお持ちしたのですが、覚えていらっしゃった方が早速「昨年美味しかったから」と購入してくださいました。
夏バテ防止のツルムラサキも人気があります。お浸しの他にはベーコンといっしょに油で炒めても美味しく食べられますし、直接販売でしか販売していない『みそポン酢』をさっとかけても美味です。ポン酢以外にも直接販売でしか手に入らない商品もまだまだ沢山あります。是非売り場へ足をお運びください!
また吉祥寺教会にはこづゆのファンの方がいらっしゃるのですが、福島やさい畑がある二本松ではこづゆと似たもので『ざくざく』という郷土料理があります。干し貝柱で出汁をとるこづゆと違い、ざくざくは煮干しで出汁をとったり、大根や人参などその家庭でいろいろ入っている具材が違うのが特徴です。
福島やさい畑で取り扱っているこづゆは温めるだけですぐ食べられる商品ですので、そのまま食べてもよし!具や出汁を足してざくざく風に食べてもよし!一度お試しあれ!
小分けされたこづゆときくらげのまぜごはんの素セットはこちらから
3.カトリック高輪教会(不定期)
高輪教会ではアスパラやツルムラサキ、ミニトマトなど旬の野菜がとても人気があり、無事販売終了する事ができました。
えごま味噌も人気があるのですが、気温が高くなってきた今回は、少し味の濃いものが好まれたようです。また味噌では『ごぼうたまねぎ味噌』を久々にお持ちしました。久々のお目見えと夏の暑い時でも食欲をそそる味に魅かれた方も多かったように思います。
またミサ後に、野菜販売や仮設住宅への野菜支援について少しお話をさせて頂きました。
特に支援野菜については仮設住宅へ野菜を配布する事で、住民同士のコミュニケーションや在宅確認、ひいては孤独死を未然に防ぐ事もできるのではないか等、その役割についての説明をさせていただきました。
さらに詳しい支援内容を知りたい方は、福島やさい畑ホームページを訪ねていただけると、活動内容や報告等がご覧いただけます。
夏に最適!『ごぼうたまねぎ味噌』も入ったごはんの素セットはこちら
1口500円から~被災者へ野菜を届けよう!~はこちら
4.カトリック豊四季教会(今月から第2日曜日)
豊四季教会では初めての販売となりましたが、持って行ったお野菜が足りなくなるほどの大盛況!!
今回しぼりトマトという、水を与えないでトマト本来の味を引き出す特殊な農法で栽培したトマトもお持ちしました。
普通のトマトに比べてとても味が濃く、「昔のトマトってこういう味だった!」とのお声をたくさんいただいています。
豊四季教会でも興味を持って購入していただいた方も多く、次回もたくさんお持ちしたいと思います。
7月から第2日曜日にお邪魔いたします。
次回も新鮮なお野菜を沢山お持ちしますので、是非足をお運びください。
次回7月7日の販売予定
カトリック目黒教会(毎月第一日曜日)
カトリック由比ヶ浜教会(毎月第一日曜日)
カトリック雪ノ下教会(毎月第一日曜日)
カトリック逗子教会(毎月第一日曜日)
0 件のコメント:
コメントを投稿