2013年9月1日日曜日

首都圏販売報告9月1日

9月1日。
1923年に関東大震災が起きた事により防災の日と制定されたこの日。
福島県内各地でも、地震、津波などを想定した避難訓練が行われました。
福島やさい畑では台風とバッティングするかも・・・という不安を抱えていましたが、そんな不安を吹き飛ばすような猛烈な暑さの中での販売となりました。


1.カトリック目黒教会(毎月第一日曜日)

 目黒教会では車から降りた途端熱風が押し寄せる程の暑さ。おつりの小銭が熱く焼けようになる程の気温。そんな中でもたくさんの方にご購入いただきありがとうございました。
 そんな中売れ筋は葡萄、そしてプルーン。特にプルーンはこの時期が旬!という事でまとめ買いの方が多くいらっしゃり、あっという間に完売となりました。日本のプルーンは生のままで食べるのが一番美味しく食べられますが、冷凍庫にいれてシャリシャリにして食べても、また違った風味で美味しくいただけます。
 菓子類ではゆべしやかりんとうが根強い人気。今回はゴマ最中も人気がありましたが。お持ちした量が少し足りなかったようで、皆様半分に割って分け合いその場でお召し上がりになる方も。お手にできなかったお客様、申し訳ありません。次回もっと沢山お持ちしますので少々おまちください。



2.カトリック由比ヶ浜教会(毎月第一日曜日)

 由比ヶ浜教会も販売を行った日では今年一番の暑さとなりました。
 売れ筋としては桃はもちろん一番人気でしたが、ピーマン、玉ねぎ、ナス、ミニトマトなどの季節野菜も人気がありました。またお米も玄米、精米共に売れ行き好調。次回はもう少し多くお持ちしますので是非一度、福島の美味しいお米を食べてみてください!
 またどの売り場でもここ最近人気なのが乾燥えのきですが、由比ヶ浜でも当日お伺いした販売スタッフがご説明すると、皆様興味を持って下さったようでお買い上げくださる方がたくさんいらっしゃいました。
 調理する際は少し匂いが強いので、若干濃いめの味付けにすると食べやすいと思います。また一番効果的と言われているえのき茶が飲みづらい方は、出汁にして味噌汁やスープにすると飲みやすくなりますので、是非お試しください。



3.カトリック雪ノ下教会(毎月第一日曜日)

yukinosita090101

 雪ノ下教会でもとても暑いけれども、風があったため多少は過ごしやすい一日でした。
 また入口ののぼりをみた通りすがりのお客様にもお買い上げ頂く事もできました。写真も久しぶりの青空です。
 暑すぎると困りものですが、これからの季節は晴れていると過ごしやすい季節で、足取り軽くお買い物ができるようになるかなと思います。





yukinosita090102 
 売れ筋はやはり桃が一番人気。次いで葡萄が順調に売れていき、野菜もキュウリが少し多かったかなと心配しましたが、かなりのハイペースでお買い上げいただきました。
 加工品ではみそポン酢が人気。ポン酢といえば醤油ベースのものが一般的ですが、こちらの商品は味噌屋さんがつくったポン酢ですので、お豆腐のタレ等以外にも温野菜や肉魚料理などにも合う、ゆずの風味と味噌のしっかりした味わいが特徴のポン酢です。
 現在直接販売でのみ取り扱っておりますので、是非売場へおいでください。




4.カトリック逗子教会(毎月第一日曜日)

 逗子教会ではこの日避難訓練が行われるため、人の流れがいつもとは少し違ったようでしたが、細井神父様が事前に野菜販売のポスターを作って下さっていました。本当にありがとうございます!!
 おかげさまで果物も野菜も飛ぶ様に売れ、特にナス、ピーマン、キュウリなどはあっという間に完売御礼。
枝豆は「湯上り姫」という品種をお持ちしたのですが、枝豆にはビールだ!という事でみなさん大人気のうちにお買い上げいただきました。 枝豆はビールの分解を促してくれるので、悪酔いや二日酔いに効果的です。
 夏の暑い期間お休みしていた揚げ饅頭ですが、そろそろ復帰?しそうな・・・。
色々な売り場で「揚げ饅頭まだ?」「揚げ饅頭待ってるんだけど・・・」というお声を多数頂いております。
9月に入り、少しずつではありますが気温もジリジリする暑さではなくなってくるはず!と期待を込めて、次回お伺いする際はお持ちできるかなぁ?と考えています。


次回9月8日(日)の販売予定

直接販売予定
1.カトリック関口教会(7:00~14:00)
2.カトリック松戸教会(8:00~12:30)
3.カトリック豊四季教会(8:00~12:30)
4.カトリック立川教会(8:00~12:30)
5.カトリック吉祥寺教会(7:00~14:00)


委託販売
6.カトリック藤沢教会(7:00~12:30)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿