2013年6月4日火曜日

六魂祭!

6月1日土曜日。

ワタクシ個人的におやすみをいただいたので
福島市で開催された六魂祭に行ってみました!
ブログに載せることをあまり考えてなかったので、
ろくな写真がなくてごめんなさい・・・m(_ _)m

あつかった!天気も良くて暑かったですし、
照りつける日差しでこげそうでしたし、
都内ラッシュアワーのようで身動きが取れないほどの人込み、人いきれでむんむんでしたし、
各地から選抜されていらっしゃった踊り子さんたちの熱気も熱い!熱い!熱い!

秋田竿燈祭りの竿燈って、あんなにばさばさ観客に向かって倒れてくるものなんだと感動しました。
だいたい旅行会社に掲載されている写真は
大抵がすべての竿燈がまっすぐ立っている状態しかうつっていませんものね。
写真はありません。すみません。8月に開催されるので現地に足をお運びください。

福島のわらじ祭りも大きなわらじを担いで交差点の真ん中でぐるぐる回ったり。
遠心力がかかるだろうなあと思いながら見ていました。ええ、写真がありません。

一番最後の方でようやく熱中症寸前の頭の回路が回復し、
盛岡さんさ祭りとねぶた祭りの写真だけかろうじて撮ってきました。

仙台の雀踊りもかわいかったです。あれは私もならって踊ってみたい。
花笠まつりにはさわやかな女の色気を感じました。
・・・写真がありません。重ね重ね申し訳ありません。

仙台陸上自衛隊のブルーインパルスの演技飛行もかっこよかったです!
これは被写体の動きが速すぎて写真が取れなかった。
あおぞらに飛行機雲と青い翼、そして日の丸。うつくしかったです。
ごめんなさいね、写真がなくて…

どうやらツアーもたくさん企画されたようで
日本中からたくさんの方がいらっしゃったので、
素敵な写真がいろいろなところで掲載されるでしょうから
そちらでご覧ください。

でも、やっぱり生で見るのが一番いいですよ。
自分の目でしっかり網膜に焼き付け、踊り子さんに合わせて手拍子する・・・
デジカメの画像を見つめてばかりでは目の前で起こる大パノラマを味わいきれない!
踊り子さんと目が合って手を振ってもらえる喜び?も味わえない!

写真だけでは伝えきれないものが、そこにある。
現地に足を運ばなければわからないものが、そこにある。



ねぶた
らっせ~ら~!らっせ~ら~!らっせ~らっせ~、らっせ~ら~!

盛岡さんさ祭り

まるで写真が撮れなかった言い訳のようですが、
どうぞ、もっともっと福島に観光にきてくださ~い!
おまちしております!

0 件のコメント:

コメントを投稿