2013年6月3日月曜日

キリシタン殉教地巡礼団がいらっしゃいました!

白河の殉教地を巡り、大きなバスで二本松教会に!



5月31日「株式会社パラダイス」様の企画によるキリシタン巡礼の旅御一行様が二本松の殉教地にもいらっしゃいました。

ツアーは総勢12名。遠くは鹿児島の紫原教会から!
「東北の殉教地に一度は行ってみたい」という声を受けて株式会社パラダイス様が企画なさったそうです。













二本松教会でのミサ



二本松教会の皆さんとの交流会








































到着してまずはミサ。聖パウロ会の池田敏雄神父様のご司式。今日はおりしも聖母訪問の祝日。エリザベトに赤ちゃんが生まれるという話を天使から聞きつけ、出来事が起こったところにまずは「行って」「見た」マリアの姿が巡礼団の皆様と重なりました。





ミサの後は二本松教会の皆様お手製のお料理を囲んでの交流会。殉教者の話や震災の話が弾みました。
寄せ書きを書いていただき、二本松教会の皆様の先導で殉教地に出発!






さあ、二本松の殉教地に向かいます!







このところたくさんの方が訪れてくださる二本松の福島デスク。
たくさんの方が福島の現状に関心を持ってくださることに感謝いたします。










岩手、宮城に比較しても復興の立ち遅れを感じざるを得ない福島。
ボランティアに行って見たいが、福島に来て何をしたらいいのかがわからない
・・・という声も聞かれます。大丈夫。やるべきことは数限りなくあります。
まずは見に来てほしい。
これが私たちの願いです。
福島に足を運んでくださることで、地域の経済が活性することにもつながります。
そして、実際に見たこと、現地の人とふれあって聞いたこと感じたことを
あなたの家庭、職場、地域で広めてほしい、伝えてほしい。
これが福島デスクの願いです。








0 件のコメント:

コメントを投稿