2013年5月26日日曜日

首都圏での福島野菜販売5/26

5月26日(日)我々福島やさい畑は、元気に東京3か所、神奈川1か所のカトリック教会にお邪魔して来ました。
 この日は、とてもいい天気で気温も上がり半そで姿で過ごすような初夏のようなお天気でした。

1、東京カテドラル関口教会
 この日も朝早くからたくさんの方にお越しいただき、たくさん野菜がある朝の時間帯にお越しいただくお客様や近隣にお住まいやお仕事にいらっしゃる方もたくさんお越しいただきました。
 お客様の中で「スーパーのお野菜より新鮮で美味しいからお友達にも宣伝しといたからね。」と嬉しいお言葉を頂き大変うれしかったです。
 野菜、果物は鮮度がいいと味も美味しいのです。
我々は、農家さんが前日に収穫したものをお持ち致してますので鮮度には自信があります。
 たくさんお越しいただきありがとうございました。

2、東京カトリック吉祥寺教会
 今回はカリタス女子高等学校から4名の生徒さんと先生がボランティアで販売のお手伝いに駆けつけてくださいました。
 この4名、東北の復興支援のために何かしたいと有志でサークルを立ち上げようとしているのだとのこと。先生は4名の熱意に動かされて4名を全面サポート。誰かからいわれて押し付けられてやらされているわけではない本当のボランティア精神とはコレだと感じました。
 浪江町出身で現在仮設住宅に住むスタッフの鈴木に仮設住宅での生活の現実や農業の現実、そして、野菜の選び方などの説明を受け、共に販売に携わる四人。
 私も高校生の時にこんな授業がうけたかった!とそばで聞いていたもうひとりのスタッフ杉田は心からうらやましく思いました。
 おかげさまで、青果・加工品、共に一つ残らず完売!本当にありがとうございました。
鈴木から「青春をそんな復興支援なんかに使っちゃっていいの?」と聞かれ
鈴木さんをまっすぐ見つめ「いえ、コレがわたしたちの青春です。これがいいんです。」と天使のような笑顔で答える4人。
 誰かの幸せのために自らの青春をかける。なんて素敵な青春なんでしょう。
「福島」を知ってもらうためのサテライトお手伝い、これからもよろしくお願い致します!
SN3V0657SN3V0655SN3V0653SN3V0651SN3V0649
























































3、東京カトリック町田教会
町田教会は、2か月に1回の販売ですのでたくさんの方が楽しみ待って頂いていました。
 お買い上げいただく方の中に「これ美味しいから友達にもあげるの。」と言う方がたくさんいらっしゃいました。
福島のお野菜果物は、もちろん郷土の美味しいものもたくさんあります。
 そんな美味しいも物も”福島”とつくとなかなか売れなくなってしまいます。

農産物だけではなくそういった加工品も放射能検査は、してありますのでご安心下さい。
 ご協力いただきました教会の方々誠にありがとうございました。


4、神奈川カトリック由比ヶ浜教会
 いつもは、第一日曜日にお伺いしていましたがこの日は、年に一度のバザーでしたのでお伺いすることが出来ました。
 朝11時からの販売開始で門が開くと同時にたくさんの方にお越しいただきました。
近隣にお住まいの方々が特に多くお越しいただきたくさんの方にお買い求めいただくと同時に知って頂く良い機会になりました。
 由比ヶ浜教会の近隣の修道院からシスターさんもお越しいただき「前回買って行ったお野菜とてもおいしかったわよ。」とお褒め頂き大変嬉しかったです。
 今回バザーでお忙しい中、お招きいただきそしてご協力いただきました皆様には、大変感謝しております。
ありがとうございました。
DSC_0225 (1)


























次回福島やさい畑は、次の教会にお邪魔致します。

1、東京カトリック吉祥寺教会(ボーイスカウトバザー)
2、東京カトリック目黒教会
3、東京カトリック豊島教会
4、神奈川カトリック由比ヶ浜教会
5、神奈川カトリック横須賀大津教会
6、神奈川カトリック横須賀三笠教会
7、神奈川カトリック逗子教会(委託販)
です。

0 件のコメント:

コメントを投稿