2014年8月29日金曜日

9月・10月ボランティア計画(福島県で活動する教会・グループ)

9月・10月ボランティア計画をお知らせします。 「黄色」の部分をクリックしてご覧ください。



CTVCカリタス原町ベース(南相馬市)
・地域の人々との交わりを大切にし、地域の復興に協力すること、・各地からのボランティアを受け入れて、地域へ派遣すること、・第一原発から25キロにあるベースとして共に祈り、学ぶこと、
を大事にしながら、地域の人のニーズにこたえています。

きらきら星ネット(東京)
きらきら星ネットは、おもに原発事故の影響で東京に避難してきた世帯の総合生活支援を行う団体です。どこでも星を見上げれば〈きらきら星ネット〉のことを思い出してもらえるよう名付けたそうです。

カトリック郡山教会(郡山市)
双葉郡富岡町の仮設で、編み物教室、「喫茶つつじ」に参加しています。9月20日(土)には、「喫茶つつぎ」&弦楽器コンサートが計画されています。

カトリック野田町教会(福島市)
JR福島駅をはさんで、東に松木町教会、西に野田町教会があります。下の写真のように松木町教会と一緒に活動しています。信徒会館には、ボランティアの宿泊が7人まで可能。


マリアの宣教者フランシスコ修道会(南相馬市)
原町教会や原町ベースの手伝いの他に、9月17日には「リフレクスセラピー」を計画中。

カトリック会津若松教会(会津若松市)
福島県内から会津若松市に自主避難している方たちの支援を継続。

カトリックいわき教会(いわき市)
津波被災者(いわき市沿岸部)の仮設住宅でのボランティア、傾聴ボランティアなどを予定。

白河みみずく(カトリック白河教会・白河市)
これまで通り、傾聴ボランティア活動を継続しています。

コングレガシオン・ド・ノートルダム修道会(福島市)
9月15日には、生涯学習センターで公開講演会が企画されています。
詳細は→http://www.ssg.ac.jp/s-center/category/list/synthetic/

「もみの木」さいたま教区サポートセンター(いわき市)
9月は、仮設での出張カフェが18回、「もみの木」談話室では、手芸を予定。

カトリック原町教会(南相馬市)
9月は、毎週、水曜日にパッチワークのグループ、月一回の野菜配付、そして、西千葉教会(千葉県)の和菓子作りを予定。

カトリック松木町教会(福島市) (9月6日修正版)
9月は、ふれあい茶の湯のお誕生会、敬老者を祝う会を予定。
10月は、新企画「体にやさしい男料理」。ひとり暮らしの男性の健康を考えます。


0 件のコメント:

コメントを投稿