2013年9月17日火曜日

スポーツキャラバン来る!

 「ポイントグリーンスポーツキャラバン」は未就学児から小学生を対象に様々なアスリートスポーツをすることを通して体を動かす楽しさや、ものの大切さ、他人への愛情を伝える全国キャラバンを展開しているNPO法人のグループです。
 今回、プロのMTB(マウンテンバイク)ライダーである有薗啓剛(ありぞのけいごう)さんと守上大輔(もりかみだいすけ)さん(K&D)が「二本松カトリック幼稚園」に来て、そのすご技をご披露してくださいました。園児たちは、それはもう大喜びでした。

動画でご覧ください ⇒ 下記クリックしてください 

http://youtu.be/5wXGEdvzZIQ

二本松カトリック幼稚園の園児たちに自転車のパフォーマンスを見せるK&D

すご技を見た後は、園児たちがペダルのない、足で地面を蹴って走る自転車に乗って自転車乗りの体験をしました。

この自転車はペダルとプレーキがついていません。自分の足で地面を蹴って進み、自分の足で止まります。
だから、誰でも、初めてでも乗れちゃいます!走っている時に足を浮かせば、自転車乗りの感覚が体得できます。

『2013年3月、元MTB世界チャンピオンの有薗啓剛氏と守上大輔氏から「福島県いわき市にて子ども達に自転車パフォーマンスを見せ、自転車の乗り方と安全教室を行いたいので、協力してほしい」との依頼を受けました。
 福島県内では原発事故以降、外遊びを控える子どもたちが多くおり、運動不足が懸念されています。ポイントグリーンでは、有薗・守上両氏の想いに賛同し、一緒に活動することにしました。
 世界レベルのパフォーマンスは子ども達の目をくぎ付けにし、自転車の乗り方、安全教室では元気に自転車をこぎ、大きな返事とともに交通ルールを守ることを約束してくれました。

 今年3月、いわき市から始まったスポーツキャラバン。7月から本格的に活動を開始。まずは九州(長崎、熊本、宮崎)9カ所にて自転車教室を開催。その後、千葉県浦安市、宮城県東松島市の子ども夏祭り、福島県(郡山市、二本松市)、滋賀県草津市と全14カ所で活動してきました。
 毎回、子ども達は世界レベルのパフォーマンスにくぎ付けです。自分の目の前に自転車のタイヤが押し迫ってきたり、自分の背の高さを超える台に軽々と自転車で飛び乗ったり…。パフォーマンスであこがれの存在になったK&Dと一緒に自転車に乗ります。
 最後に、ポイントグリーンでは、園に記念品として自転車を寄贈します。K&Dの約束をいつまでも守ってくれることを願い。」

0 件のコメント:

コメントを投稿