2013年8月11日日曜日

首都圏販売報告8月11日

8月11日。
記録的な猛暑となったこの日
福島やさい畑でもまるで水をかぶったような、汗だく状態での販売となりました。
お手伝いいただいた皆様、身体は大丈夫でしたか?
水分とミネラルをしっかりとって、まだまだ続くこの暑さに立ち向かいましょう!



1.カトリック関口教会(販売は第1日曜以外の日曜日)

 関口教会でも汗がふき出してまるで滝のようになるほどの暑さ。
 その中でも朝早くから顔を出してくださった常連様、またすれ違いざま「もうかりまっかー!!」と声をかけて下さった方など。周辺住民の方々にもかなり顔を覚えていただいたようでありがとうございます。
 野菜の売れ筋はとしては、今回はキュウリが完売御礼で足りないほどでした。他にもかぼちゃやいんげん、ミニトマトなども人気があり、トウモロコシに至っては争奪戦が起きるほどの人気に。
 加工品では先週から新しくお持ちしている、ゴマ最中が人気のようです。この最中は中味がゴマの餡なので、夏場はお持ち帰り頂きそのまま冷蔵庫で冷やして食していただくと、ヒンヤリした食感と甘すぎないゴマの風味がお楽しみいただけます。こちらも現在直接販売のみの取り扱いとなっておりますので、是非各売場へ足をお運びください。



2.カトリック豊四季教会(今月から毎月第2日曜日)

 豊四季教会ではが大人気!!箱買いして下さった方がたくさん!!!今回かなりの数をお持ちしたはずが、あッッッという間!に次々と売れていく桃たち。最終的にちょっと足りなかったかなと思うくらいの売れ筋商品に。皆様お買い上げありがとうございました。
 また加工品ではかりんとうの塩味がお酒のつまみにピッタリという事で売れているようでした。また各種ごはんの素も人気です。この商品は種類によって2合用や3合用と使い勝手が良い容量となっているため、小家庭でも使い切る事ができます。



3.カトリック松戸教会(販売は毎月第2日曜日)

 松戸教会では茄子ピーマントマトといった旬の野菜と共に、夏と言ったらスイカ!!も大人気でした。かぼちゃも4分の1にカットして、小家族で使いやすい大きさでお持ちしているためか売れ行き好調のようで、それを聞いた生産者本人もかぼちゃのようにホクホク顔をしています。ラベルの似顔絵とそっくりな彼を見かけたら、是非お声をおかけください!
 加工品では今回初めてお持ちした、きんぴらご飯の素に皆様興味を持っていただけたようです。暑いと熱いご飯は・・・・・、という方に食欲増進!是非オススメしたい逸品です。またお菓子もやはり新商品のゴマ最中が人気があったようですが、かりんとうも根強い人気。塩味とは言っても市販されているおつまみ類ほど塩気がきつくはないため、逆に血圧が心配という方にはこちらの手作りかりんとうをお試しください。

カトリック松戸教会>福島県産の新鮮野菜や特産品の即売会 (8月)



4.カトリック吉祥寺教会(販売は第2・4・5の日曜日)

 吉祥寺教会でも夏野菜が人気ですが、この季節のイチオシはなんと言ってもオクラ!!この季節、そのネバネバパワーで私たちに元気を与えてくれています。オクラは日本で全国的に食されるようになったのは戦後からですが、もともとの原産はアフリカやエジプトと言われているだけに、暑さを乗り切る成分がたっぷり含まれています。茹でてよし、和えてよしのオクラ。見かけましたら是非お買い求めください!
 そしてお買い求めいただいた野菜といっしょにミサに向かわれるお客様。いつもありがとうございます。野菜は1つ1つは軽いのですが全部合わせると結構な重量になりますので、お足元等お気をつけてゆっくり歩かれた方が安全です。売場担当スタッフがハラハラしながら見送ったようで、かなり心配していました。皆様あってのやさい畑です。怪我などなさらないよう、また元気に教会でお会いしましょう!



5.カトリック立川教会(販売は毎月第2日曜日)

 立川教会では今回、他グループさんといっしょにプレハブの中での販売となりました。こちらもかなりの暑さのため人出が少ないながらも、お手伝いをしてくださった方々のご尽力で無事販売を終える事ができました。ありがとうございます。
 その中でも人気があったのがいちじくのコンポート。こちらは暑くても寒くてもとても人気のある商品です。また各売場共通で人気があったのが乾燥えのき最近ダイエットや内臓脂肪にいいと密かなブームだと噂には聞いていたのですが、実際に売れ行き好調でビックリしています。乾燥えのきはもちろんそのまま調理しても美味しくいただけますが、ハサミなどで少し細かくするとより使いやすくなります。チャーハンにいれたり、炒め物に加えたり、いろいろ試してみるのもいいかもしれません。



次回8月18日(日)の販売予定

直接販売予定
1.東京カトリック関口教会(7:00~14:00)
2.東京カトリック渋谷教会(8:00~12:30)
3.神奈川カトリック藤ヶ丘教会(8:00~12:30)


 

0 件のコメント:

コメントを投稿