2013年7月14日日曜日

首都圏での福島野菜販売7/14

 福島やさい畑の首都圏販売!
 7月14日(日)3連休のど真ん中!
福島やさい畑は、東京都内4か所、千葉県1か所のカトリック教会へお邪魔してきました。

1、東京カトリック吉祥寺教会
 朝5:00に教会の到着。早速お客様がいらっしゃいました。
「え~とトマト1箱ときゅうり10本」「私は、トマト10個ときゅうり10本!」
「ありがとうございます。」とトマトときゅうりが大・大人気!
お話をお伺いすると「前回買って行ってとても美味しかったわよ!」と言う方がたくさんいらっしゃいました。
朝7:00からの御ミサが終わる頃には、トマトときゅうりは、売り切れ寸前!!!
 今福島で旬のいんげん、ブルーベリーも大好評でした。
暑い中、お野菜販売にお立ち寄り頂きありがとうございました。

2、東京カテドラル関口教会
 この日は、渋滞の影響でいつもより少し遅めの7:30頃からの販売でしたがいつも来て頂くお客様がたくさん
いらっしゃいました。
 関口教会のお客様には、特別栽培のミニトマト、福島県産のきゅうりが大人気。
あっという間に完売!
 この日は、とても暑くジョキングや散歩をされている方が少なく感じました。
暑い中お越し頂きました方々誠にありがとうございました。

3、東京カトリック立川教会
 朝6:00頃到着して販売準備をしているとのぼりを見た方が早速いらっしゃいました。
「美味しそうなブルーベリーね。」とたくさんお買い上げ頂きました。
 立川教会では、果物と味ごはんの素シリーズが大好評で「この味ごはんの素すごく便利なのよ!
子供のお弁当に丁度いいの!」
と大好評でした。
 立川教会では、いつもたくさんの方がお手伝い頂きとても助かっております。
暑い中、お手伝いお買い上げ頂きました方々誠にありがとうございました。
DSC_0251DSC_0250




















4、千葉県カトリック豊四季教会
SN3V0766霧の豊四季。朝5時着。
高原か、異国か・・・とみまごうような素敵な教会。
涼しい風も吹き…と思ったら、どんどん暑くなって玉のような汗がぼたぼた。
「朝はどこの避暑地か外国かと思ったんですよ」と申し上げたら
「ははは。何のことはないただの関東平野だよ」との副会長様のお言葉。
それでも和気あいあい、お手伝いくださった皆様と楽しく熱く野菜を売りさばきました。
「教会でも被災地のことが忘れ去られつつあることを感じ、どうにかしたいと思った。」
ということで「福島やさい畑」にお声をかけてくださいましてありがとうございます。
私たちも気合が入り、野菜も加工品もたくさんお持ちいたしました。
最後はご一緒に信徒会館にも行商してくださいましてありがとうございました。
最新号「福島やさい畑便り」も、ご厚意で増刷してくださいましてありがとうございました。
来週の日曜日、豊四季教会は被災地を忘れない日ということで、献金を被災地のために集めてくださいます。
SN3V0770SN3V0769SN3V0767



























5、東京カトリック八王子教会
 
IMG_2716
vcm_s_kf_repr_882x588











「あら、おいしそうなトマトあるわね、いくつあるの?・・・・28,29,30・・・じゃあ、この箱全部ちょうだい」
「ミニトマト、いいわね。何袋あるかしら、これ全部頂くわ」
と、販売の準備をしている段階からお客様がおいでになり、こんな有難いまとめ買い方をなさる方がたくさんいらっしゃる八王子教会の皆様。
 今回初めて伺わせていただきましたが、皆様お一人お一人が被災地に対する意識を高くお持ちになっておられるので、とても嬉しく感じました。
 こちらの教会では、私たち「福島やさい畑」のみならず、南三陸や原町など各被災地からの物品を取り寄せ、物産の販売を頻繁に行っておられるとのことです。経済的に破たんしているのは、福島だけでなく、宮城・岩手も同じです。応援、感謝です!!
 おいしいものを買って、おいしくいただく支援。
おいしいものが食卓に並ぶまでにはそれをつくっている人の苦労があることをみなさんも忘れないでください!
しかも、福島の農家は神経を使ってより安全性を意識して育てています。
 八王子教会の皆さま、完売感謝!

0 件のコメント:

コメントを投稿