2013年4月7日日曜日

福島やさい畑 野菜販売活動報告

 春嵐の4月7日(日)、福島やさい畑は、東京都内2か所神奈川県4か所のカトリック教会で福島のお野菜・果物を販売させて頂きました。

1、東京 カトリック目黒教会
この日東京都内は、朝雨が少し降ってましていつもは、駐車場での販売ですが風と雨が心配されましたのでホール(屋内)での販売でした。
 
朝早くの御ミサに与った方も我々の到着を待って頂いてお野菜、果物などをお買い求め頂きました。大変ありがたいです。
目黒教会では、一般の方もホールの中まで入って来て頂いてお買い求め頂きました。
目黒教会での農産物販売も少しずつご近所の方に広まってきていると感じました。

2、東京 カトリック田園調布教会
田園調布教会は、通常第3日曜日にお伺いしてましたが今月は第1日曜日にお伺い致しました。

 「イチゴありますよ~!」元気のいい小学生の女の子の声がホールの中に響きわたった瞬間、イチゴが完売!
 
いつもお手伝いいていただく女の子。
我々スタッフの呼びかけより絶大な効果でした。さすがです。
今回も女の子をはじめたくさんの方がお手伝い頂きました。
ありがとうこざいました。

3、神奈川 カトリック逗子教会
今回の逗子教会での販売は、当日福島からお持ちしてセッティングしてあとは、教会の方に販売していただき我々スタッフは、他の教会へ向かうと言う半委託のような販売スタイルでご協力頂きました。
天候が心配されましたのでいつもより少な目にお持ちしたところあっと言う間の完売でした。「いつもより少なかったね。足りなかったよ。」と嬉しいご報告を頂きました。
逗子教会の皆様いつもありがとうございます。

4、神奈川カトリック横須賀大津教会
みなさん、"Peace be with YOU" というお揃いのエプロンをしてお手伝いくださいました!

大津教会での販売も屋内でやらせていただきました。
大津教会の方もたくさんお買い上げ頂くと同時にお手伝い頂きありがとうございます。

一度、外部の方にも声をかけようと、道路に面した場所にお店を広げましたが強風のあまり商品が飛んで行ってしまい、さらに、日差しも強いので、また中にも戻しましたが、教会のスタッフの方々のご尽力のお陰で完売することができました。
ありがとうございました!

5、神奈川 カトリック由比ヶ浜教会
教会に到着した時には、雨もあがり外での販売。
一般の方で楽しみにして頂いていますお客様が、悪天候にも関わらずいらしていただいたのですが、お目当ての商品が完売してしまいお買い求めいただけませんでした。
「今度は、たくさん持って来てね。また来るから。」という言葉を残してくださいました。
ありがたいです。
一時的な支援ではなく福島は、継続の支援が求められています。
こういった方が少しでも増えるように頑張って行きます。






6、神奈川 横須賀三笠教会
三笠教会での販売も天候が心配されましたので初めての屋内販売させて頂きました。
「私、福島市出身なの。今は、花見山が見ごろね。」
福島県は、農産物の風評被害もさることながら観光業にも風評被害がいまだに甚大です。
農作物は、直接お持ちできますが観光地は移動できません。
福島に来て頂かなと観光の復興は進みません。

4月の福島は、桜の花がちょうど満開です。ぜひ福島においで下さい。






次回、福島やさい畑は東京都内4か所、神奈川1か所(委託販売)で野菜販売を行います。
1、東京 カトリック立川教会
2、東京 カトリック吉祥寺教会
3、東京カテドラル カトリック関口教会
4、東京 カトリック高輪教会
5、神奈川 カトリック藤沢教会(委託販売)
です。

お近くの方は、ぜひお立ち寄り下さい。

                                   福島やさい畑 渡辺





0 件のコメント:

コメントを投稿