2013年1月30日水曜日

首都圏の教会の方々の支援 1/27

 皆様こんにちは。日曜日の東京は、終日雲一つない快晴の素晴らしいお天気でしたね。

 この快晴の中、都内のカトリック教会において福島県産の新鮮野菜や特産品の即売会を実施させて頂けたのは素晴らしい恵みでした。

 大雪の中から出発して来た我々としては、まるで別世界でしたね。

 というのも、この首都圏野菜販売は主日の早朝ミサ開始時刻に間に合う様に深夜福島県を出発するのですが、夜半過ぎ待ち合わせ場所に現れないメンバーがありました。このメンバーの自宅付近が猛烈な吹雪に見舞われて家の玄関を開けるのもままならず、更に、外を歩きだしたもののあまりに強烈な地吹雪により前を向くことが出来ず、圧雪凍結で凸凹になった路面を後ろ向きに歩かざるを得ない程の悪天候だったのです。

 更には、無事集合した後も融雪剤の効かない圧雪状態の高速道路の路面状況のため、当然速度を上げられず栃木県中部まで走行しておりました。

 かなり早めに出発して正解でしたね。

 とはいえ、埼玉県内に入り、雲が少なくなって西の空に真ん丸の月が煌々と輝いているのが見えた時、素敵なお出迎えと感じました。

 前置きが長くなりましたが、おかげさまで関係各位のご協力により、今回の販売も大盛況大成功のうちに終了致しました。皆様ありがとうございました、悪天候にめげずお伺い出来て本当に良かったと思っております。

 皆様口々に「寒い中遠くから来て、更に寒い中立ちっぱなしでお疲れ様!」と優しく労って下さり、スタッフ一同大変な励みとなっております。

 さて、今回お邪魔したのは、

   カトリック関口教会(東京カテドラル)     
   カトリック町田教会     
   カトリック吉祥寺教会        
   カトリック田園調布教会

以上4か所です。

 各教会の模様です。

†カトリック関口教会(東京カテドラル) 



 
 いつも私たちをお世話して下さっているOさんがおっしゃってくださいました。「あなたたちがこうして頑張っているから、私たちも応援できるのよ。福島の人たちがまず行動を起こさなかったら、私たちは何をしていいのか分からないのよ」と。その通りです。応援ありがとうございます!
 今回も先週に引き続き、白菜が飛ぶように売れました。1/4カットではなく「丸のまま」お持ちしたところ「キムチに最高」とばかりに、あっという間に売り切れてしまったのです。また、人気の葉物野菜も飛ぶ様に売れていました。開店準備の最中からお客様が断続的ご来店下さり、お陰様でお客様の対応におわれ、写真撮影する暇がないという嬉しい状況でした。

†カトリック町田教会

  

 町田教会にはたくさんのボランティアグループがあって、皆様がそれぞれに奉仕活動を活発にされています。
 私たちを支援してくださっているのは「こぶたのしっぽ」というグループです。ありがとうございます!
 
 野菜が高騰している昨今、こちらも葉物野菜が大人気、最後のごミサの最中にお昼前には完全に売り切れてしまいましたので、ごミサを終えてからご来店下さった皆様は残念そうでした。


†カトリック吉祥寺教会


                                     

 
 この活動を始めた最初の教会が吉祥寺教会でした。それ以来、ずっとお世話になっています。主任司祭の宮崎神父様にもどれほどお世話になったことか...「私は途中でやめるのは好きではない」と復興できるその日まで応援してくださることを約束してくださいました。しみじみと嬉しさがこみあげてきました。
 今、野菜が高騰しているため、葉物野菜が飛ぶように売れていきました。また、、果物も人気の的!「ふじ りんご」と「渋抜き済みの柿」にはリピーターが沢山でした。また、新顔の「とちおとめ いちご」に「一味違う」との評判が広がり、で瞬く間に売り切れました。

 
†カトリック田園調布教会

                    

 田園調布教会では「大震災復興支援プロジェクト」という部署が設置され、岩手・宮城・福島のためにそれぞれが慰問したり、ボランティア活動に赴いたり、援助物資を送ったり、こうして福島やさいを買ってくださったりと熱心に支援活動をしてくださっています。
 今回の野菜販売では、教会の青年会の皆様がその場でご購入下さったお野菜を元に「豚汁」を振舞って下さいました。おかげさまで売り場は大反響!売り場を設置させて頂いたホールには、最後まで途切れることなくお客様がお越し下さいました。
 
 来る2/3は、以下の通り神奈川県4か所東京都1か所にお伺い致します。 


   カトリック目黒教会         7:30~14:00
        カトリック由比ヶ浜教会           10:00~12:00
   カトリック逗子教会         7:00~12:00
 
   カトリック横須賀三笠教会       10:00~12:00
   カトリック横須賀大津教会         9:30~11:30
  

福島の農業復興のため新鮮なお野菜、果物、特産品を取り揃えてお伺い致します。何卒ご協力宜しくお願い致します。

 あなたの街でお会いしましょう!

 
 






0 件のコメント:

コメントを投稿