2014年1月27日月曜日

1月26日(日)首都圏販売報告


1月26日(日)福島やさい畑のメンバーは、首都圏6か所の教会にお邪魔して来ました。
天気予報では、雨が降る予報でしたがお天気にも恵まれ青空の下での野菜販売でした。

1.東京カトリック関口教会
 
朝6:30頃に到着して準備をしているといつものように早速お客様が来店。
その中でも人気商品は、テレビで放映したらしく「曲がりねぎ」が好評でした。
福島や東北地方では、美味しくするためにわざと曲がったネギを育てます。成長途中でネギを引き抜いてななめに植え替えます。そうすることによって曲がって育ち、甘さと柔らかさを増すのです。東京で販売していると「曲がったB品のネギで十分!」とおしゃって買われていく方がいらっしゃいますが、これはB品どころか、手間暇かけて育てた福島の特産品です。
 是非、曲がったねぎを見かけたらお買い求めください。
冬のネギは、1年で一番甘みが増して柔らかい美味しいねぎです。

2.東京カトリック田園調布教会
田園調布教会は、月に1度お邪魔しています教会です。
いつも田園調布教会の復興支援のチームの方々と一緒に販売させて頂いております。
この日は、塩釜教会の支援活動で作られた味噌を使いお味噌汁を作られていました。私も頂きましたが、とても美味しかったです。
野菜販売も大変好評で9:00ミサが終わった時には、お野菜がほぼ完売状態!
11:00ミサの方はお野菜を買うことが出来ない状況になってしまいました。
次回は、たくさんお持ちしたいと思います。申し訳ございませんでした。
いつもご支援、お買い求めいただきありがとうございます。



3.東京カトリック豊島教会
豊島教会は、不定期にお邪魔している教会です。教会の都合のつく時に忘れずに野菜販売の声をかけて下さっています。ありがたいです。
もう何度かお邪魔している教会なので皆様お目当ての商品があったらしく「~美味しいわね!」「~は、無いの?」とお声をおかけ頂きとても嬉しく思いました。特に塩麹ドレッシングと炊きこみご飯の素が人気になっているとのことでした。
お世話をして下さる方が、お客様に上手に声掛けしてくださるので、お客様も「そう、じゃあ、買ってみようかしら」とお買い上げ下さいます。
3ヶ月後にまた、呼んでくださるとのことですので、よろしくお願い致します。



4.東京カトリック吉祥寺教会
吉祥寺教会は、第2、第4日曜日にお邪魔させて頂いています教会です。
この日の吉祥寺教会は、春を思わせる温かな陽気でたくさんの方々が、いらっしゃいました。
吉祥寺教会でのこの時期のナンバーワン商品は、菜花です。
皆様、美味しい葉物お野菜と言う事をわかってらっしゃいまして、あっと言う間に完売してしまうお野菜です。
見つけたら早めにお買い求め下さい。

5.東京カトリック町田教会
町田教会は、奇数月の第4日曜日にお伺いしています。
この日の町田も吉祥寺同様、とても暖かく10:30ミサの時は、いつもより多くの人がいらっしゃいました。
町田教会では、イチゴが大人気あっと言う間の完売!
1月~2月のイチゴは、まだ寒くゆっくり成長するので特に美味しくなっています。
皆様も是非1月2月のイチゴを食べてみて下さい。
いつも近隣にお住まいの方が信者さんではありませんが、大震災以降ずっと、被災地応援ということでボランティアで販売のお手伝いに来てくださっています。本当にありがたいです。
いつも皆様のお手伝い、ご支援誠にありがとうございます。



次回、福島やさい畑は、次の教会にお邪魔致します。
1.神奈川カトリック横須賀大津教会
2.神奈川カトリック横須賀三笠教会
3.神奈川カトリック由比ヶ浜教会
4.神奈川カトリック逗子教会(委託販売)
5.神奈川カトリック藤ヶ丘教会
6.東京カトリック目黒教会
以上6か所でお野菜販売致します。
是非見かけましたらお立ち下さい。

福島やさい畑 渡辺賢太郎

0 件のコメント:

コメントを投稿