2013年11月17日日曜日

首都圏販売報告11月17日

1.カトリック関口教会(販売は第1日曜以外の日曜日)

 関口教会では今回も朝早くから、お客様においでいただき沢山お買い上げいただく事が出来ました。
 人気があったのは鍋にぴったりの、たもぎたけ、なめこ、舞茸などのキノコ類
 また今回平たいカゴに「鍋にオススメのセット」をディスプレイしてみたのですですが、そのセットをそのまま頂戴!というお客様も。お買い上げありがとうございます。
 そして鍋物にかかせない白菜が非常に安い、という事で大人気。都内では400~500円ほどで売られているものが、今回200円で提供させていただきました。セロリやかぶ、人参なども順調に売れていき、昼前にはほとんど残らず。もう少しお野菜を多くお持ちできればよかったかなぁと思いました。
 加工品では夏の間お持ちできなかった、生蕎麦が人気がありました。またやはり季節がら、コンニャクの需要も板こん、糸こん、玉こん、3種ともそれぞれ上がっているようです。



2.カトリック板橋教会(販売は不定期)

 今回、板橋教会に初めてお邪魔致しました。5人の信徒の方にお手伝いいただき販売いたしました。通りに面している教会ですので、通りがかりの皆々様にも声をかけ、よってらっしゃいみてらっしゃい。
 本日は「福島やさい畑」が野菜販売いたしますと事前に300枚近隣にポスティングしてくださったそうで、チラシを見て近隣の方が多数(20名以上も!)いらっしゃいました。そして、人は人を呼びます。のぼりを見て、人だかりを見て「あそこで野菜売ってるよ」という口コミで・・・たくさんの方がおいでくださいました。感謝御礼申し上げます。



3.カトリック渋谷教会(販売は毎月第3日曜日)

20131117sibu01
 カリタス女子高等学校の生徒さん3名がお手伝いに来てくださいました。
カリタス女子高等学校の女子高生の有志グループ「Petit pas de Caritas」は東北の農家さんの支援をしたいと考えて活動を始めました。また、東北の農家さんの中で特に困っている方々は誰かということを皆で考え、福島を中心として活動を行っています。











20131117sibu02

首都圏販売でのお手伝いは3回目。夏休みには福島に農業体験にも来てくださいました。
福島やさい畑で扱っている福島県産のリンゴを使ったパンを企画し、校内で販売するなどの画期的な取り組みは「日本農業新聞」でも取り上げられました。
ミサ後の大掃除で信徒の皆様はお忙しかったにもかかわらず、容姿も心も美しい高校生の皆さんのおかげで売り上げ好調。ありがとうございました。












4.池上本門寺(販売は毎月第3日曜日)

 池上本門寺の境内ではいつもラジオ体操が行われています。ラジオ体操終了後にはお客様がどやどや。
皆様お寺にお参りしてから本堂に近い方から順にお店を見て回られるようです。どこに出店しているかは「池上本門寺朝市」facebookページhttps://www.facebook.com/ikegami.honmonji.asaichi?fref=tsでも確認できるとのことです。
各地の農産物が販売されているけれど福島の農産物は福島やさい畑だけが扱っています。
梨22個・清明6個は高輪教会でお売りいただきました。高輪教会の皆様も販売協力ありがとうございました。



次回11月24日(日)
直接販売
1.カトリック関口教会(7:00~14:00)
2.カトリック吉祥寺教会(7:00~14:00)
3.カトリック田園調布教会(8:00~12:30)
4.カトリック町田教会(7:30~12:30)
5.カトリック鷺沼教会
(7:00~12:00)



今週のオススメは・・・洋ナシのラ・フランス柿のごま美人です!
沢山お持ちします!是非各売場へおいで下さい!!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿