2013年9月29日日曜日

首都圏販売報告9月29日

9月29日。
9月も終わり、とうとう今年も残り3か月となりました。
10月に入っても30度を超す暑さを記録するなど、なかなか天気がよめない日が続いていますが、
朝晩の冷え込みはさすがにを感じる冷たさで、皆様体調管理には十分お気を付けください。



1.カトリック関口教会(販売は第1日曜以外の日曜日)

 関口教会では8月中に顔を見なかった常連様方が続々いらして、皆様たくさんお買い上げいただきました。
中でも一番人気なのがキュウリとエゴマ味噌のセット買いが定着してきているようで、あっという間に完売となりました。またお米も完売となり、夏の間暑くてご飯を炊くのは・・・という方も通常通りに戻ったのかな?と感じました。
 今回パプリカが格安で販売したところ、その安さに気付かれたお客様は「これ本当にこの値段でいいの?」と驚かれながらもしっかりとお買い上げ頂き、こちらも完売となりました。



2.カトリック吉祥寺教会(販売は第2・4・5の日曜日)
kitijo0928_02
宮崎神父様(左・吉祥寺教会主任司祭)と日本カトリック神学院の1年生。
神学生が司牧実習として野菜販売のお手伝いに来てくださいました。

神学生の養成担当の末吉神父様とメルセス会のシスターと神学生5名
が販売をお手伝い下さいました!ありがとうございます!!

 今回の販売では、お手伝い下さる方がたくさん来てくださいました。吉祥寺教会のご夫妻、神学院の皆様、メルセス会のシスター等々。お陰様で完売いたしました。皆様のご協力ありがとうございます!被災地復興のために皆様が心を一つにして下さっていることを感じて、とても嬉しいです!
また、個別にお米や果物など沢山ご注文を頂きました。ありがとうございます。
 これから福島でも稲刈りが本格的になり、いよいよ新米のシーズン到来です。昔は太陽の日の下で自然乾燥させる「天日干し」する風景が秋を感じさせてくれたものですが、最近は機械で乾燥させるのが主流となり滅多に見られなくなりました。この干し方も地域によっていろいろ違いがあるので、調べてみても面白いかもしれません。
 福島やさい畑ではこの天日干しのお米を数量限定で販売する予定です。購入ご希望の方は早めのご予約をオススメします!!



3.カトリック藤が丘教会(販売は3か月に1回)fujiga0929_02
 藤が丘教会はこの日バザーが行われていました。
葡萄ではピオーネが人気があり、今回1kgの箱詰めの葡萄もお持ちしたのですがそちらも人気がありました。
 野菜ではキュウリやネギインゲンなど人気があり売れ筋でした。またこちらでもパプリカは人気が高かったようです。






fujiga0929_01


 お菓子や加工品類は3か月に1度の訪問という事で、前回お買い上げいただき、それが美味しかったから今回もとのお声をいただきました。くるみゆべしは相変わらず人気が高く、エゴマ味噌は特にリピーター率が高かったように思います。










4.カトリック鷺沼教会(販売は3か月に1回)


 鷺沼教会では全て売り!完売御礼!ありがとうございます!!
特に人気が高かったのがお米、ぶどう、なし。野菜類もきゅうりやさつまいも、そして今回どこでも安い!と評判のパプリカ等々。教会の皆様に加え、朝早く散歩中の方も「何してる?」とフラッと立ち寄ってお買い上げ下さいました。
 そして前回、ごぼうたまねぎ味噌を試食にお出ししたのですが、それを覚えていて下さった方がガッツリまとめ買いして下さったそうで、いつもありがとうございます!!
 かりんとうに新味「ねぎみそ味」が新登場しました。甘味の後にすこしピリッとした辛みがある、おやつにもお酒のおつまみにもオススメの商品です。こちらも新商品という事で大変人気があり、無事完売となりました。



5.カトリック高輪教会(不定期)

 高輪教会ではレジでの計算がしやすいようにと商品にそれぞれタッグシールをつけて売ってくださいました。ありがとうございます。そのおかげもあり野菜や果物がみるみる売れていきました。
 売れ筋としてはやはり果物、なしやぶどうの人気が高く早々に売れていきました。
 またドレッシングを手に取り、それに合う野菜を購入する、という流れも健在で今回はそこにエゴマ味噌も加わった感じです。キュウリなどスティック状にできる野菜はすくって使える味噌の方がつけやすいかもしれませんね。
 そしてタイミングよくテレビで乾燥えのきの特集をしていたそうで、「これテレビで見た」「自分で作っても吹き飛んでいっちゃって・・・」とのお声と共に乾燥えのきもよく売れていました。


6.カトリック百合ヶ丘教会(不定期)

野菜販売ではたくさんのお客様がおいでくださり、お陰様で
忙しく、販売の写真をとる暇がないほどでした。ということで、
終了してから、百合ヶ丘教会の写真を記念に撮りました。
 今回、百合ヶ丘教会へは初めてお伺いする事ができました。
 初めに少し福島や福島の農家さん達の現状をお話しする時間をいただき、その後販売を行ったのですが、なしやぶどうの果物類も大人気!野菜類が飛ぶ様に売れ、お持ちした野菜では足りなくなるほどの大盛況のうちに終える事ができました。ありがとうございました!
 次回お伺いする時はもっと沢山野菜をお持ち致しますので少々お待ちください!
 加工品では珍しく多くの男性の方にごはんの素シリーズをお買い求め頂く事ができました。このごはんの素は五目ご飯や舞茸ご飯など色々具材が違うだけでなく味付けもそれぞれ違っているので飽きずに食べる事ができると思います。







次回の10月6日(日)の販売予定

直接販売
1.新潟県カトリック青山教会バザー(11:30~14:30)
2.カトリック目黒教会(7:30~14:00)
3.カトリック由比ヶ浜教会(10:00~12:30)
4.カトリック横須賀三笠教会(10:00~12:30)
5.カトリック横須賀大津教会(9:30~11:30)
委託販売
6.カトリック逗子教会(7:00~12:00)
7.カトリック西仙台教会(9:30~11:00)


次回販売から大人気商品、「あげまんじゅう」が復活します!!!
ファンがたくさんいる二本松を代表するお菓子です。
是非売り場にてお買い求めください!


0 件のコメント:

コメントを投稿