2013年7月27日土曜日

首都圏販売報告7月21日

7月21日。
夏休みが始まっても、少し涼しい日が続く中、
福島やさい畑では首都圏4か所に販売に伺いました。

1.カトリック関口教会(販売は第1日曜以外の日曜日)

 関口教会では今回トウモロコシをお持ちしたのですが、昨年購入していただいたお客様で「これを待っていた!」というリピーターのお客様が多く、さらに「1週間分の野菜をここで買っている!」など、顔なじみの常連様が多いのが関口教会です。
 さらに今回お持ちしたぼっちゃんかぼちゃはいつも関口教会に販売に行っているスタッフが手塩にかけて育てたかぼちゃです。是非売り場で「あなたが作った野菜はどれ?」と聞いてみてください。笑顔でオススメ野菜を紹介いたします!
 その他の野菜で人気なのは、にんにく!
 にんにくしょうゆを作るため、という方が何人かいっらっしゃいました。ブームが来ているのでしょうか?


2.カトリック松戸教会(来月から販売日が第2日曜に移動)

 松戸教会では、トウモロコシが大人気!その場で皮をむいて虫食いチェックをしながらお渡ししています。トウモロコシは繊細な食べもののため、収穫後横に倒してしまうと甘味成分が一気になくなってしまいます。そのため福島やさい畑ではコンテナに立てて各売場にお持ちしています。ご購入後、冷蔵庫等で保存されるときは新聞紙などに包んで立てて!保存してください。
 その他トマトやアスパラも変わらず人気がありますが、最近人気なのが直接販売でのみ取り扱っている塩麹ドレッシングを手に取って下さる方が多く、まずドレッシングを選び、これに合う野菜は・・・といった流れで購入してくださる方がいらっしゃいます。この季節のオススメはやはり冷たく冷やしたトマトにサッとかけて食べるのが一番おいしいですが、お刺身にかけてカルパッチョ風にしても柚子の風味で美味しく食べられます。
 松戸教会では来月から第2週へと販売日が変更になります。
福島県産の新鮮野菜や特産品の即売会(7月)



3.カトリック渋谷教会(販売は毎月第3日曜日)

 渋谷教会ではトウモロコシやブルーベリーに人気がありましたが、今回はお米が一番人気となりました。
 福島やさい畑のお米は「特別栽培米」という、農林水産省が提示している農薬や化学肥料を極力抑えた、安心安全を提唱するガイドラインをクリアしている上に美味い!と評判のお米です。








sibu20130721_02 人参ジュースをドレッシングに加工して使う!という方がいらっしゃるのが渋谷教会です。
 そのまま飲む派、ドレッシング派、いろいろな食べ方が楽しめるのは、お持ちしている人参ジュースが素材そのまま、人参の甘味が感じられる有機人参を使用しているからクセがなく、いろいろな使い方ができるからです。








sibu20130722_03 今回渋谷教会で、当NPOの設立趣旨、活動内容などを少しお話する時間をいただきました。早速入会下さった皆様ありがとうございます。
  福島の農業を、そして農家のみなさんの、美味しくて安全なものを作り、そして食べていただきたいという思いはまだまだ道半ばです。福島県産の野菜・果物を是非一度食べてみてください。


ドレッシングにしても美味しい!有機人参ジュースはこちら!





4.カトリック田園調布教会(販売日は毎月第3日曜日)

den20130721_03


 田園調布教会でトマトやトウモロコシ、アスパラ、ナスなど夏野菜に人気が集まりました。特にきゅうりは「シャキットキュウリ」という珍しい品種もお持ちしました。
 このキュウリは新鮮なキュウリのバロメーターである、あのイボイボがビッシリニョキニョキ!しているのが特徴で、普通のきゅうりよりも味が良い!と言われています。食べ方としてはシャキシャキした歯ごたえを活かし、サラダやいっそそのまま丸かじりをオススメします。








den20130721_02
 また、こうして被災地「福島」から首都圏へ販売に行くことにより、震災の風化を防いでいる効果もあるのでは?とのお言葉もいただきました。
 あれから3年目を迎え、現地とそれ以外の地とで、かなりの温度差がでてきているのは確かです。
 それをどうやって防ぎ、関心を持ち続けてもらえるのか。
 福島の農産物を少しでも多くの方に知っていただき、味を覚えてもらう。
そういった草の根的な活動こそが、その場限りのものではなく、息の長い支援へと繋げていく事ができるのかもしれません。







den20130721_01



 今回、田園調布では中学1年生の女の子達が販売のお手伝いをしてくれました。その呼込みの力でお持ちした野菜はあっという間になくなってしまいました。
 次回はもっと沢山お持ちしますので、女の子がいなくても買いに来てくださいね!!










次回7月28日(日)の販売予定

カトリック関口教会(7:00~14:00)
カトリック吉祥寺教会(7:00~14:00)
カトリック下井草教会(7:30~12:30)
カトリック町田教会(7:30~12:30)


大変お待たせいたしました!
次回の販売からいよいよが登場します!!
品種はいろいろですがこれから約1か月半、9月中頃まで甘~い生活がやってきます!
ネットではすでに注文受付が始まっています。
待ち切れない!という方はこちらからご注文下さい!

お手軽に「もも!」1.5kg(4~6個入)【まるけい果樹園】
くだもの王国、福島の「もも!」3kg(10~12個入)【まるけい果樹園】

0 件のコメント:

コメントを投稿