2013年3月4日月曜日

カトリック原町ベース活動報告3/1-2


カリタス原町ベース活動報告 31日(金)

天候: 曇/雨            最高温度: 17         最低温度: -1

宿泊人数: スタッフ2名、ボランティア 男性 0人 女性 2人   計 4

活動

鹿島区小池小草仮設住宅集会所にて、社協サロンの補助

  活動人数 4人     参加者 15

テーマはの「脳トレ」。血圧測定の後、間違いさがしゲームを三枚、迷路を二枚全員で行いました。。その後雑談・休憩を経て、動物かるたで盛り上がりました。

カリタス原町ベース活動報告 32日(土)

天候: 晴 (強風)         最高温度: 10         最低温度: 1

宿泊人数: スタッフ2名、 ボランティア 男性 3人 女性 6人             計 11

活動

鹿島区社協にて小高区作業ボランティア

  活動人数  2人      

 小高区大井の家にて。17名で庭に津波で埋まった泥の掻き出し。その後、家の周囲の泥の掻き出し。強風の中、大変な作業でした。依頼者の母娘さんが、一生懸命に手伝っている姿が印象的でした。

よつば保育園の園児宅の除染ボランティアに参加

活動人数 4人    参加人数 9

原町区大木戸地区の家にて活動。ケルヒャー製の高圧洗浄機で、ガレージの屋と建物の屋根を徹底洗浄。敷地内の表土を10センチ程度、建物から外側へ向かって掻き出し、テミで受け、土嚢袋に詰め込み、所定の置き場に搬送する作業の繰り返し。服装は、長靴、防止、ゴム手袋、マスクは全員着用を義務付けていた。小型の土嚢袋をほぼ百袋使用し、はぎ取った表土を積み上げた。途中、二度ほど休憩。三才のよつば保育園児が見守る中、作業は予定通り進行。

翌日、全敷地内の除染が完了する見込み。建物脇の部分の線量が、0.6uSv/hから0.3uSv/hに下がったが、ガレージの支柱下の部分はあまり下がっていなかったとの事で、明日重点的に作業するとの事。保育園児の家庭とのふれあいが持てたので、気持ち的に充実した作業となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿