2013年2月7日木曜日

首都圏の教会の方々の支援 2/3

 皆様、こんにちは!
首都圏の皆様のご協力を頂き、毎週カトリック教会にて福島県産の野菜、果物、その他特産品の即売会をさせて頂いています。

 今週日曜日も出発時からお天気に恵まれ、次のカトリック教会にて無事販売させて頂く事が出来ました。 
   カトリック目黒教会
   カトリック由比ヶ浜教会
   カトリック横須賀三笠教会
   カトリック横須賀大津教会
   カトリック逗子教会

 各教会にてご協力下さいました皆様方、本当にありがとうございました。

 さて、各教会の模様です。

†カトリック目黒教会

                                  


 こちらでは、ごミサにお越しになられる信者さんは元より、道路側に設置したPOPボードとのぼりを見つけて通りがかりのお客様もお越しになられ、開店から賑わっていました。




   
 売り場では「しっかりと葉の付いたカブ」が凄い人気で瞬く間に売り切れてしまいました。また、「小松菜」「ほうれん草」等の葉物野菜が人気でした。
 外国人のお客様には「ゆべし」「かりんとう」が好評でした。日本の味を好きになってくださって嬉しいです。

†カトリック由比ヶ浜教会

 こちらでは教会の有志3名の方にお手伝い頂きました。
 今回「生そば」をお持ちしたのですが、開店と同時にそれを見つけたお客様が「あっ!生そばだ!」と言いながら喜んでお買い求めになられたので、周りのお客様も、その声に誘われて、あっという間に売り切れました。
 美味しい果物、特に『平核無柿(ひらたねなしがき)』や『サンふじ』『王林』というりんごも瞬く間に売り切れてしまいました。
 また、『味ごはんの素』も好評でした。
 毎回、教会の担当者の方が熱心に福島野菜を販売してくださるので、その熱意に頭が下がります。本当にありがとうございます!
(スタッフのスマートフォンが故障して写真が撮れませんでした。申し訳ございません。)

†カトリック横須賀三笠教会

 教会に到着したところ、なんともうれしいことに、すでにたくさんの方々が到着を首を長くして待っていて下さいました!荷物を開梱して売り場を作りながら同時に販売致しました。
 こちらから伺ったスタッフは一名でしたが、教会の方々がお手伝いくださり、そのお陰でレジでの混雑もなく販売できました。
 こちらでも「サンふじ」は大人気!また「味ごはんの素」もリピーターの方やその口コミから大人気となっておりました。
(スタッフはお客様の対応に忙しく、写真を撮りそびれてしましました。)

†カトリック逗子教会

すぐそこはもう海!

 今回の逗子教会は、委託販売の日でしたが、商品だけを早朝6時に搬入してテーブルに並べ、販売は教会ボランティアの皆様にお願いして、スタッフは大津教会の販売に向かうという方法をとらせて頂きました。その理由は販売スタッフが足りないためです。
 画像の通り大賑わい!!!ありがとうございます。


 いわば逗子教会の「朝市」です!好評のうちに完売となりました。皆様のご協力ありがとうございました。細井神父様のお好きな「生きくらげ」が売り切れてしまってすみませんでした。次回は確保しておきましょう。

†カトリック横須賀大津教会

 逗子教会での販売をお任せして大津教会にやってきました。我がデスク長をご存じの方ならご理解頂けると思いますが、何気にパワフルなデスク長です(笑)。
 到着すると、すでに教会の販売ボランティアの方々がテーブルを出して準備万端、その前で待機して下さっていたのには驚いてしまいました。同時に、VIPをお迎えくださるようなその雰囲気に恥ずかしくなってしまいました。恐縮至極でした!

 
 特に、新鮮野菜や生しいたけに大変関心のある有志の方がおられ精力的に販売して下さいました。

売り場では、やはり「渋抜き柿」「サンふじ」「王林」等の果物が特に人気でした。

 なお、今回各売り場で『舞茸』も好評でした。大きな株から小口に切り分けたものなのですが、キノコに関心のある方々は「見事な舞茸ですね」と異口同音に語っておられました。


 また手作り『かりんとう』も好評です。

こちらは「障がい者と住民が集う場所づくり」を目指す、『オープンハウスのぞみ』(福島県大玉村)のみなさんが障害者とともに手作りしている美味しいかりんとうです。上品な味わいに幸せいっぱいです。是非一度お試し下さいね。お勧めの逸品です。
 
 
 次週2/10は、次のカトリック教会にお伺い致します。

   カトリック関口教会(東京カテドラル)8:00~14:00
   カトリック吉祥寺教会          7:00~14:00
   カトリック立川教会            8:00~12:00

 また、以下教会では、委託販売となり、教会のボランティアの方々が販売してくださいます。

   カトリック藤沢教会           7:00~11:30

 連休中日の首都圏に、福島県の新鮮野菜、果物、特産品を多数取り揃えてお伺い致します。まだまだ復興には程遠い福島のために、皆様また宜しくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿