2013年2月12日火曜日

首都圏の教会の方々の支援 2/10

 皆様こんにちは。先週の福島県は相変わらずの冬のお天気で、雪と風に悩まされておりますd。

 土曜日の早朝、あるスタッフの居住地では人が歩くのも大変な程の凍結路面で、当然、車もノロノロ運転で大渋滞!福島デスクにたどり着くと、こちらは物凄い強風だった様で隣接するカトリック幼稚園の備品が遠くまで飛散しておりました。

 この散逸した備品の一つ「子供用そり」が、約50m離れた建物の向こうに駐車していた車の前まで到達していて、どんな風が吹くとここまで飛んで来るのか?と驚きました。

 立春を迎えて、春の足音がそこまで聞こえておりますが、まだまだ春が遠い東北南部です。

 さて、日曜日の東京は終日雲一つない快晴の素晴らしいお天気でした。

 前々回の快晴の日曜日に続いて、今回も素晴らしい快晴の中を都内のカトリック教会において福島県産の新鮮野菜や特産品の即売会を実施させて頂きました。
 今回も首都圏の皆様のご協力により、大好評のうちに販売が終了出来ましたこと心より御礼申し上げます。

 「遠いところから早い時刻に出発して来ているのでしょう、本当にお疲れ様!」と優しく労って下さる方が多く、一同嬉しい限りでございます。

 さて、今回お邪魔したのは、

   カトリック関口教会(東京カテドラル)     
   カトリック立川教会     
   カトリック吉祥寺教会        

以上3か所です。

 各教会の模様です。

†カトリック関口教会(東京カテドラル)


 こちらの教会には毎月第一週目を除くすべての日曜日にお世話になっております。ところが今回、開店の後しばらくしてから人の流れがいつもと違うことに気付きました。
 西側の歩道が工事で塞がっており、バスから降りて来られる方以外の人通りがございませんでした。
 それでも、ごミサにお越し下さった皆様が多数ご来店下さり、いつもの様に新鮮野菜や美味しい果物を手に取ってご購入下さいました。
今回会津の郷土料理「こづゆ」をお持ちしたのですが、大河ドラマ「八重の桜」に関心のある方がお買い求め、人気となり、瞬く間に売り切れました。売り切れ後にお越し下さったあるお客様は「八重も食べたという「こづゆ」私も食べてみたかった。」旨、大変残念がっておられました。次回は沢山お持ち致しますね。
 なお、天気が良すぎて携帯電話のカメラではテントの下の方々を上手に撮影することが出来ませんでした、ご了承下さい。






†カトリック立川教会


    (画像 カトリック立川教会HPより借用)

 こちらの教会には毎月第二日曜日にお世話になっております。
 
教会の方々のみならず、外部からも何人かの方が来店下さって売り場は大盛況!なんと11時頃には文字通りの完売となりました。

 あまりの盛況に、画像を撮影する余裕もないまま閉店となりました。(笑)

 レディス大根やジャガイモ(キタアカリ)等の根菜が大人気、更に紅菜苔(こうさいたい)や菜花等の葉物野菜、甘く美味しいりんごが早々と売り切れました。

 また、先月の販売後に「揚げまんじゅうが大好きなのだがいつも売り切れている」ということで、今回は事前に電話でご注文を下さいました。嬉しいです!このようにご愛顧いただけることが福島の復興の一躍を担って下さることになろうかと思います。
 首都圏販売にお持ちしている「あだたら山の揚げまんじゅう」は、慶応3年創業の二本松市の老舗菓子店「花月堂花屋」製で、
   平成19年 福島県「ふくしま特選品大賞」
   平成20年 全国菓子大博覧会最高賞 名誉総裁賞
に輝いた銘菓です。この商品は、「花月堂花屋」実店舗でしか販売しておらず、しかも朝早く買いに行かないと売れ切れてしまってないことが多々あります。
 http://www.tif.ne.jp/bussan/tokukon/7_agemanjyu.html
http://www.minpo.jp/pub/topics/sweets/2012/06/post_49.html

 今回も立川教会ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。来月も宜しくお願い致します。


  
†カトリック吉祥寺教会

 
こちらの教会には、毎月第二、第四、第五日曜日にお世話になっております。こちらは野菜高騰の煽りを受けてか、葉物野菜が飛ぶように売れていきました。

 また、教会入口のサインボードとのぼりを見てお越し下さる、通りがかりのお客様が多数おられ新鮮な福島野菜を手に取っていました。

 


 今回、この日曜日に先駆け当方への協力の一環として、教会の広報に目玉商品として「とちおとめ」「舞茸」を掲載下さってたらしいのですが、残念なことにどちらも今回は入荷出来ず、お持ちすることが出来ませんでした。本当にごめんなさい。

 都内ではなかなか入手出来ない素晴らしい商品のため、前回の販売でどちらも大好評で瞬く間に売り切れてしまいました。今回必ず店頭に並ぶものとご期待下さった皆様が大変残念がっておられました。次回こそは多数入荷の上お持ち致しますので、何卒ご了承下さい。

 また、このプロジェクト立ち上げ当初からこちらの教会担当としてずっとお世話になっていた若手スタッフの一人が、病気療養のためしばらく顔を見せていなかったのですが、今回数か月ぶりにお伺いしたところ、ご心配下さった皆様に大変喜ばれ、しみじみと嬉しさがこみあげてきました。


 来る2/17は、以下の通り東京都4か所千葉県1か所にお伺い致します。 

 
   カトリック関口教会(8:00-14:00)
   カトリック渋谷教会(8:00-12:00)
   カトリック田園調布教会(7:30-13:00)
   カトリック豊島教会(7:00-13:30)
   カトリック松戸教会(8:00-12:30)

また、

   カトリック藤沢教会(7:00-11:30)委託販売

 福島県の農業復興のため、新鮮なお野菜、果物、特産品を取り揃えて皆様の街へお伺いします。引き続き、ご協力宜しくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿